テツミチの部屋

鉄道・コンピュータ・ファイナンシャルなど役立つ情報を展開するサイトです

  1. TOP
  2. ファイナンス
  3. このまま日経平均は上げ続けるか?(2020年11月29日)
  • 自作PC雑誌

おすすめブログのりばのご案内


このまま日経平均は上げ続けるか?(2020年11月29日)

|

日経平均は上げ続けるか?

日経平均は27000円程度までは上がる可能性が高い

先週の日経はコロナウィルスの新薬開発が好調であることから思惑でニューヨークダウの影響を受けて続伸してきました。新薬自体、アメリカで申請手続きが進行していることから日本でもその期待感が高まっていることからさらに買いが集中し、日経が高くなっていくと考えられます。

チャートで考えてみても日経は今後も続伸するのでなく、一旦利確して下げると思われますが来週は少しづ上げていくと思われますので、続伸傾向はまだ続くものと考えています。

 

銀行株が割安で上昇トレンドを示したら買いをすることも検討

 

チャートを見ていますと、銀行株がかなり割安の状態となっております。配当利回りは5%を超えているものも多くなっております。特に8306 三菱UFJのPER、PBRがそれぞれ9倍、0.36倍となっていることからファンダメンタルズの点からしても割安でかなりオイシイものだと思います。

銀行株なので成長株ではありませんが、バリュー株投資としてはかなりいいものだと思います

この直近のチャートを観察してみますと、レンジ相場であることがわかるため、一旦下がったところで買いをけんとうするのもいいかもしれません。また25MA、75MA自体も上昇傾向にあることから上昇トレンドに転換したと考え、初動を確認してからの買いもいいかもしれません。

長期投資やスイングで取引している人は、慌てずに大きく急落する相場に参加するのがベストです。自分は5年スパンで投資しており、直近で10%程度下げた時に買うかどうか検討します。自分なりに目安を設定するのがよろしいかと思います。

あとは個別銘柄において、チャートを見て、割安になっているものを買って時間分散で買っていくことを考えています。

レンジ相場が続き、動きが読めない相場になる

日経が大きく動くことは直近になくても近いうちに大きな下げは来る

大きな下げは投資家が安心していいるときに機関投資家たちが一つのネタをきっかけにして売りを浴びせます。この時一般投資家たちは警戒し、売ることで下がるのが常です。現在はコロナウィルスでほとんどの人が景気が悪くなると予想しているので、迷いが出て目立った買いや売りがでないのでレンジ相場が続いています。
ニュースで見てどのように世界が動いていくか慎重に検討していくのが重要になってくると思われます。

出光興産が上昇し始めているので少し期待しているが・・・

 

検討している銘柄としては何点かありますが、5019 出光興産があります。注意すべきは一気に買わないことです。一気に買うと下げた時にかなりダメージが大きくなるので長期投資の鉄則は時間分散です。

短期的には大きな利益は見込めませんが、定期預金?としてみるにはかなり有効だと思います。また減配しましたが、120円の配当が出る予定なので来期もこれくらい出れば、表面利回り約5.4%程度とかなりオイシイのでいいのではないかと思います

 

現在のチャートを見てみると下げに転じていることからまだ売り圧力が残っていると思われます。まずは2100円を割ってくるかが焦点となります。ただ下値支持線である2100円を割ってくるのであれば、2000円まで下げられる可能性もありますので注意しましょう。

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    PAGE TOP